私利私欲を追求する資本主義の豚

合法的に儲かればなんでもいいと思ってる欲豚サラリーマンです.家畜と社畜の二足のわらじ履いてます

2016年12月の運用実績

こんにちは。豚まんです。

2016年12月の運用パフォーマンス実績です

 

f:id:capitalist-pig:20161230174240j:plain

 

●日本株部門

年初来39.4%

今年から投資再開したおかげで、年初のチャイナショックをスルーできました。非常にラッキーな年でしたね。ポートフォリオ打線は変わらずですが、記載外の優待目当て銘柄や大型株を売り越しに回っています。できたキャッシュは一部温存して、残りを1銘柄仕込中。

1(一) 5108 ブリヂストン
2(遊) 3030 ハブ
3(二) 6035 アイ・アールジャパン
4(中) 6425 ユニバーサルエンタ
5(右) 3908 コラボス
6(三) 7646 PLANT
7(左) 7945 コマニー
8(捕) 9505 北陸電力
9(投) 9531 東京ガス

他優待目当て数銘柄

CP 28.6%

 

 

●外国株部門

MMF100%

相変わらず何も買えていません。相場暴落するまで米ドルキャッシュ温存です

 

●ソーシャルレンディング部門

 みんなのクレジット(第66号案件不動産ローンファンド/15万投資)

 クラウドクレジット(東欧金融事業者支援ファンド9号/15万投資)

 maneo(不動産担保付きローンファンドGC7号/30万投資)

 ラッキーバンク(第166号ローンファンド/20万投資)

今年から口座開設しています。トラストレンディングの口座開設も終了しており、当面この5社で運用を行います。みんなのクレジットは金融庁の検査終わったようですが、結果どうなったん?

 

●懸賞・株主優待クロス

懸賞 無添加石鹸(11月)、おむつ(12月)

クロス 3003 ヒューリック、4633 サカタインクス、9449 GMOインターネット

株主優待クロスを初めてやってみたんですが、12月は3銘柄のみ。仕事忙しくてあんまり仕込めていません。一般信用のみでやるつもりです。SBIだとすぐ無くなるので、カブドットコムの口座を専用にするつもりでいます。狙いの銘柄が決まってくるともっとやりやすいのかも。

 

●IPO

全滅

10月から始めているのでこんなもんかと

 

●ビットコイン

0.0047331BTC(元本500円/時価545円)

お小遣いサイトのポイントでセコく積み上げしていきます

 

今年は手を広げるだけ広げた感があるので、後は狙いを定めて淡々とやっていきたいと思います。