私利私欲を追求する資本主義の豚

合法的に儲かればなんでもいいと思ってる欲豚サラリーマンです.家畜と社畜の二足のわらじ履いてます

日本株の運用状況

こんにちは。日本株ポートフォリオの運用状況です

年初来 1.55%

売り

9505 北陸電力

9531 東京ガス

3030 ハブ

7945 コマニー

買い

7520 エコス(優待用)

 

北陸電力は減配、東京ガスは四半期赤字。冷静に考えると、海外の公益株に比べて日本は配当低い。保有する意味があまりないことに思い至り放出しました。ディフェンシブは今後外国株で運用します。

コマニーは下方修正で離脱。ハブはアルバイト人件費の上昇に伴う利益率の悪化と出店ペースの鈍化で優待新設が来る前にくらいそうなので外しました。(もともと経営陣は優待の新設に積極的ではないし、できても株価に対するインパクトは薄いような気がしてきた)

主力のユニバーサルエンタ、IRジャパン、コラボスは売らずにホールドです。決算上方修正でも下げる銘柄がちらほらありましたが、直前までの期待で高くなりすぎてた傾向があります。

トランプ相場はこの後どう展開するんでしょうかね?大統領令で次々と公約を実行しており行動力の点では申し分ないのですが、さすがに突っ走りすぎでちょっと怖いかな。保護主義政策は経済的にマイナスポイントですが、規制撤廃に関してはプラス。どっちに転ぶかよくわかりません。間違えた時の方向修正も迅速に行うようであれば、期待を持っていいのでしょうか。経済動向を読んで動くのはあまり意味がないと思ってますが、少し様子見でキャッシュポジションは30%ぐらい確保したところで見守ろうと思ってます。

 

それでは