私利私欲を追求する資本主義の豚

合法的に儲かればなんでもいいと思ってる欲豚サラリーマンです.家畜と社畜の二足のわらじ履いてます

クオカードはどこで使うのが最も効率的なのか?

f:id:capitalist-pig:20170402223734j:plain

 

どうも、豚まんです。

私は株主優待のクロスなどやってますが、企業からクオカードをもらうことがちょいちょいあります。使える店があったりなかったりで電子マネーにそのうち駆逐されるのではないかと余計な心配をしていますが、私利私欲を追求するものとしては、どこでどう使うのが最も効率的なのか考えなくてはならん、ということで改めて調べました。

 

 コンビニエンスストア

まず、最初に思いつくのがコンビニです。トップ3のコンビニで使えますから、色々と便利なのですが、いかんせんコンビニは定価販売が基本。金持ちになりたければコンビニの利用はご法度であります。そもそもコンビニを使ってはいけないということで即却下ですな。

・・・こんなこと言ってますが、うちの嫁ちゃんはよくコンビニを使っており、入店するなり、まず買い物かごを掴み取るという失禁不可避の行為をとっております。ある日の夜中などには、眠っているところを起こされ、「お腹が減ったんだけど、誰か優しい人が、コンビニでカップラーメン買ってきてくれないかな~」なんて言い出す始末。結局私が買いに行ったんですけど。過酷な労働に対する風当たりが厳しい今日この頃、深夜営業を慎んでいただけると私としては助かります。はい。

f:id:capitalist-pig:20170402221218p:plain

 

ファミリーレストラン 

つづいての候補はファミレス。外食は家族でお出かけするとそれなりに重宝するのですが、使えるところが限られています。株主優待でも仕入れができるため、残念ながら我が家では登場の場面がそれほどありません。そもそも外出するとなるとうちの嫁ちゃんはスマホで検索しまくり、食事に行きたい店を事前にピックアップしているため私に選択権はないのであります。

f:id:capitalist-pig:20170402221949p:plain

 

ドラッグストア

さて、真打ドラッグストアの登場です。食料品や日用品が割引で販売されているため、使用する上で納得感が高いです。中でもマツモトキヨシで使えるのが大きいですね。私の家には新生児がいるので、今日もミルクとおしりふきをクオカードで消化させてもらいました。f:id:capitalist-pig:20170402222254p:plain

 書店

全国の書店でもクオカードは使えます。しかしながら、amazonが出てきてから私はめっきり使わなくなってしまいました。ものが増えるのが嫌なので、図書館 or kindle or Dマガジンを組み合わせています。こうなると街の本屋さんは立ち読みしかしません。すまん。

f:id:capitalist-pig:20170402222735p:plain

他40社

 

その他

すいません、私が使えるお店はありません。HMVとかは学生の頃まで結構行ってましたが、めっきり使わなくなってしまいました。

f:id:capitalist-pig:20170402223152p:plain

 

本日の結論

マツモトキヨシ一択」

マツキヨの株価の方はここのところ大きな値動きありませんが、少し安いかな?という程度。私は買いませんが。

 

どうでもいいですが冒頭にあるサカタインクスの優待カードは12月権利確定なのに、今頃来ました。遅いとやきもきするねん。

 

それでは。