私利私欲を追求する資本主義の豚

合法的に儲かればなんでもいいと思ってる欲豚サラリーマンです.家畜と社畜の二足のわらじ履いてます

Fundinno 1号案件始動

ご無沙汰しています。豚まんです。
我が家に0歳児がやってきたため、毎日てんてこ舞いです。こりゃブログどころじゃない、というわけで電車内スマホからの発信が当分続きそうです。

ところで、株式型クラウドファンディング(非公開株への投資)の先駆けであるFUNDINNOから1号目の案件がようやくスタートしました。会員登録だけは去年済んでいたのですが、案件がなかなか出てこないため、存在をうっかり忘れそうになりましたよ。

今回の募集は、請求書の伝票を電子化するベンチャーへの投資で、売上は昨年度まで堂々のゼロ。事業内容に期待して夢を買わなければなりません。

通常の株式投資とは全くことなる尺度での判断が必要になり、あらゆるリスクを投資家側で負う必要があります。

10万円から出資できるようですが、今回の募集額1500万円に対して、初日朝7時の段階ですでに730万円、46人の方が申し込んでいます。(追記:当日中に予定枠1500万の応募が完了、89人が申し込みました)

うーん、せめて現時点で売上があれば分析の使用もあるのですが、これではさすがに難しいですね。社長の人となりを信用して判断するしか無さそうですが、それ無理な話。

飲食とかならある程度の想像もできるのですが、逆に大化けも期待できないので、なかなか悩ましい。当分経過を見守ることになりそうです