私利私欲を追求する資本主義の豚

合法的に儲かればなんでもいいと思ってる欲豚サラリーマンです.家畜と社畜の二足のわらじ履いてます

外食株研究 3561 力の源HD

f:id:capitalist-pig:20170514181959p:plain

 【事業内容】

ラーメン一風堂主力だが、長浜ラーメン、うどん店も。海外進出積極的。

 

【株価・バリュエーション】

株価 2,351円

PER 100.9倍

PBR 9.73倍

(2017/5/12) 

ごめん、この会社どう考えても株価高杉。週末は来期の決算予想受けて、株価11.6%上がってはいるんだけど、すでに細かく見る気ゼロ

 

【売上・利益推移】

f:id:capitalist-pig:20170514181814p:plain

 

f:id:capitalist-pig:20170514181831p:plain

国内は133店舗、海外65店舗。マルチブランドの進展と海外出店の加速&収益性改善で数年は利益ベース平均15%の成長は達成できるかも。ただし、それでも株価は1000円以下が妥当だよなあ。

 

配当+優待で下支えができるかというと、100株保有で10%割引カードがかなり微妙。優待価値1000円いかないんじゃない?そうすると配当600円+優待1000円としても、利回り0.68%でまったく下支えになってない。IPOご祝儀とブランドイメージの先行でかなり株価が乖離した感じで。。。

800円ぐらいにならないと興味わかないかな。ここ買うぐらいなら串カツ田中か、ペッパーフード考えるわ

 

 

zuuonline.com

toyokeizai.net